Quantcast
Channel: ψ(プサイ)の興味関心空間 » weblog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 10

WordPressに移行した&支援スクリプト書いた

$
0
0

諸事情でWordPressをインストールして別箇所で使っていたのですが、これは素晴らしいですね!!!
何が素晴らしいって、もう

  • UIは使いやすいし!
  • アップデートは自動だし!
  • 固定ページとかの編集も簡単だし!
  • テンプレートを簡単に変更できるし!
  • プラグインは豊富だし!
  • かわいいテンプレート一杯あるし!
  • かわいいテンプレートがたくさんあるし!
  • かわ(ry

もう移行しない理由とかないよねーないよねー、ということでちょっと重い腰を上げて移行!することにしました。言語別にパッケージが分かれてるのは正直ダサいと思いますが、不満はそれぐらいです。

はてな記法を捨てたい。

はてな記法のプラグインを使ってて依存していたため移行をためらっていたのですが、今回この負の連鎖を断ち切るべく、プラグインの変換エンジン部分を適当に引っ張ってきて、エクスポートしたデータのはてな記法の部分を変換する(!)スクリプトを書きました。

  • github: ledyba/mt-hatena-converter

「ブログ記事のエクスポート」で引っ張ってきたexport*****.txtファイルを、このスクリプトに渡して下さい

perl format.pl export******.txt

ごめんなさい:追記部分の変換を忘れてました。使用時には注意してくださいね…。

今回Perl使ったのは初めてなのですが、空文字列をfalseとして認識する使用で随分ひっかかりました。もうやめようよそういう仕様…ね?

 


Viewing all articles
Browse latest Browse all 10

Latest Images

Trending Articles





Latest Images